身元が明らかになっている相手を紹介してもらえる

婚活をするためには、まず相手を探さなければなりません。結婚相談所であれば、その相手探しを全て任せることができます。自分で相手を探すことができるサービスを提供している結婚相談所もありますが、条件を提示するだけで相手を紹介してくれるところも多いです。そして、結婚相談所に登録するためには、身元を明らかにしなければなりません。そのため、結婚相談所で出会える人は、身元が明らかになっています。したがって、身元不明で危険な人に出会うリスクは低いのもメリットです。

手厚いサポートを受けられる

結婚相談所は、ただ相手を紹介してもらえるだけではなく、色々なサポートを受けられるというメリットがあります。相手との仲を深めるためにはどうすれば良いのか、プロポーズに向けてどのような計画を立てれば良いのかなどを相談できます。また、デートやお見合いのスケジュール調整もしてくれるため、スムーズなお付き合いを実現しやすいです。

コストが高くなりやすい

結婚相談所の大きなデメリットとしては、料金が高めである点が挙げられます。サポート内容が充実しているため、仕方のないことですが、結婚に至るまでに、100万円単位で料金がかかる場合も珍しくはありません。

様々な制約が設けられていることが多い

結婚相談所は、年齢や収入など、一定の条件を満たした人のみが利用できることが多いです。そのため、人を選ぶのがデメリットです。また、結婚相談所を利用する場合、自由なお付き合いをしにくいです。デートの約束をしたり、プロポーズをしたりする際には、結婚相談所を通さなければならないことが多いです。そのような制約は、自由なお付き合いを求める人にとってはデメリットとなるでしょう。

結婚相談所では、異性へのアプローチの方法、お見合い時の服装、会話術などをスタッフが丁寧に指導してくれます。そのため、恋愛経験があまりない人の婚活にうってつけと言えるでしょう。